氷ノ山

氷ノ山山系は、県境に沿って峰々が連なり、渓谷も深く、山ふところの広い山岳です。そのため、自然環境は変化に富み、動物の生息や食物の生息に適した地域が多く、たくさんの種類、貴重な種類の動物が生息分布しています。氷ノ山地域の動物を代表するイヌワシは、国の天然記念物に指定され、本州最大の鳥で、近くの扇ノ山、根安谷、東山などにも分布し、日本有数の生息密度となっています。

氷ノ山響きの森

鳥取県、氷ノ山(ひょうのせん)に誕生した自然系の博物展示施設「氷ノ山自然ふれあい館」では、 氷ノ山の豊かな自然について斬新な方法で魅力的に展示、紹介しているほか、 自然観察やポニートレッキング、化石のレプリカづくり、草木染など、 いろいろな野外体験、ワークショップを開催しており、 氷ノ山の自然の魅力をたっぷり楽しむことができます。 あなたも「氷ノ山自然ふれあい館 響の森」で 氷ノ山の自然とふれあい、語り合いませんか。

ふれあいの湯

ゲレンデから車で10分程度のところにある温泉施設です。

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

泉質:無色透明・無味無臭の単純温泉(低張性・弱アルカリ性低温泉)